おかあさんといっしょのゆういちろうおにいさんが、2023年度で卒業するという噂があります。この噂は本当なのでしょうか?
今回は、ゆういちろうおにいさんの卒業に関する情報をまとめてみました。
卒業が噂される理由は?
ゆういちろうおにいさんが卒業するという噂には、いくつかの理由があります。
- ①在任期間
-
ゆういちろうおにいさんは、2023年4月でうたのおにいさんとして6年目を迎えます。歴代のおにいさんの在任期間は4年から9年まで様々ですが、平均すると6年ほどです。そのため、2023年度で卒業する可能性は高いと考えられます。
歴代うたのおにいさん在任期間まとめ
- 初代:田中星児(5年4ヶ月)
- 2代目:水木一郎(3年)
- 3代目:たいらいさお(2年)
- 4代目:宮内良(2年)
- 5代目:かしわ哲(2年)
- 6代目:林アキラ(4年)
- 7代目:坂田おさむ(8年)
- 8代目:速水けんたろう(6年)
- 9代目:杉田あきひろ(4年)
- 10代目:今井ゆうぞう(5年)
- 11代目:横山だいすけ(9年)
- 12代目:花田ゆういちろう(現在在任中)
- ②病気
-
過去に声帯結節という病気になり、喉のケアに気をつけているそうです。
声帯結節とは、声を出すことで声帯にできる硬いこぶのことです。声帯にこぶができると、声がかすれたり、喉に違和感があったりします。声帯結節は、声を使いすぎることが原因で起こります。歌手や教師など、声をよく使う人がなりやすいです。
- ③将来
-
卒業した国立音楽大学のインタビューで、将来は舞台やミュージカルの仕事もやりたいと語っています。これらのことから、歌のお兄さんとしての活動に限界を感じている可能性もあります。
花田 ゆういちろう(歌のお兄さん)[国立音楽大学 – くにたちおんがくだいがく] 花田 ゆういちろう(歌のお兄さん)
子どもたちの憧れの存在が卒業するとしたら、とても寂しいですね。ゆういちろうおにいさんの歌のお兄さんとしての活動には、色々な苦労や夢があったのだと思います。
次のうたのおにいさんは?
ゆういちろうおにいさんの卒業が正式に発表されたわけではありませんが、例年、卒業発表は2月中旬ごろになっています。そのため、2024年の2月に卒業が発表されると予想されます。では、次のうたのおにいさんは誰になるのでしょうか?
うたのおにいさん・おねえさんはオーディションで決まるそうです。歴代のおにいさん・おねえさんは音楽大学卒の方が多いので、今回も音楽大学卒の方が有力候補となるでしょう。
しかし、それだけではなく、子どもたちとのコミュニケーションや歌の表現力なども重要な要素となります。
また、おかあさんといっしょのテーマやコンセプトに合うかどうかも大切です。
まとめ
おかあさんといっしょのゆういちろうおにいさんが、2023年度で卒業するという噂について、まとめてみました。
ゆういちろうおにいさんは、子どもたちにとって大切な存在です。卒業するとしたら、寂しい気持ちもありますが、応援してあげたいですね。
もし卒業するならば、次のうたのおにいさんも同じくらい愛される存在であることを、期待しています。